ブログ blog

cc0160160836_TP_V

この腰痛はいつになったら治るのか…

腰が痛いのが当たり前になっている…

腰痛を治すためにいろんな事を一通りはやったがダメだった…

こんな風に悩んでいて腰痛は治らないと諦めてしまっている人は多く、私も今までそういった人を

何人もみてきました。今テレビやいろいろな情報で腰痛を治す方法というのが簡単に調べることができて、

実践することができる時代です。それなのにそれを片っ端から試したけど全部だめ…

それはあなたが悪いのではなく、あなたに合っていない方法だからです。

そこで今回は腰痛を専門に治療をしている私が頑固な腰痛を改善させる3つの方法をご紹介していきたいと思います。

腰痛に悩んでいる人はぜひこの記事を読んでみてください。

 

 

なぜ腰痛が改善しないのか

YUKA20160818230216_TP_V

あなたの腰痛がなぜ今までもの間改善することがなかったのだろうか?

その答えは簡単であなたの腰痛の原因に対しての処置ができていないからなのです。

腰痛にも痛くなる原因が必ずありますので、なぜあなたが今腰痛を感じているのかの原因を見つけなければいけません。

その答えは日常生活の中での過ごし方や習慣にあることが多いのです。

例えば、このような原因があります。

 

☑体重が重く、腰にかかる負担が大きくなっている

☑デスクワークなどで1日中座りっぱなしである

☑ソファーで寝たり、床で寝てしまう癖がある

☑筋肉量が少ないため、負担に弱い

☑毎晩お酒をいっぱい飲んでそのまま寝ている

☑湯船には浸からず、シャワーだけ

☑運動不足である

☑重たいものばかり持つ習慣がある

 

どうですか?ざっと挙げるだけでもこんなにもあります。

これらはすべて腰痛を引き起こす原因になっています。

この中のどれかにあてはまるような習慣を行っている人はまずこの逆になることや工夫をして

腰にかける負担を少しでも減らす努力をしなければなりません。

生活習慣の見直しなくして、腰痛の根本的な改善には繋がりません。

 

 

頑固な腰痛を改善させる3つの方法

PAKUIMGL9554_TP_V

それでは、頑固な腰痛を改善させてくれる3つの方法について解説していきます。

この方法は3つとも行うとより効果が高まりますが、どれか1つだけでもいいので取り入れてみてください。

 

 

1.生活習慣の見直しを行う

上でもお伝えした通り、生活習慣の見直しを行うことが腰痛の根本改善にはかなり大切です。

腰痛が治らない…と悩んでいる人でも、生活習慣を聞いてみるとこれはひどい!という状態の人がいます。

それでは治るものも治りませんので、正しい生活習慣にしていきましょう。

まずは自分の1日の過ごし方を細かく紙に書いていきます。

朝起きてから夜の寝るまでにどんな行動を取っているのか。腰に負担になりそうなことをしていないかなど。

また運動不足で肥満になってしまい腰痛になっている人は運動を生活の中に組み込む必要があります。

楽して腰痛を治すことはできませんし、この作業をすることであなたの腰痛に向き合ってください。

 

 

2.ストレッチを取り入れる

1で生活習慣を見直して、自分でこれが悪いんじゃないかな?と思うところがあれば直す。

腰痛になりそうな原因を徹底的に省いていってください。

そしてその上でストレッチを生活の中に取り入れることで腰痛はさらに改善に向かっていきます。

腰痛の人におすすめのストレッチをご紹介していきます。

 

実は、お尻の筋肉が硬くなっている人は腰痛になりやすいのです。

なので、座った状態でできる簡単なお尻の筋肉のストレッチをご紹介します。

まずは足をもう片一方の膝の上にかけます。その状態で写真のように足を手前に引き寄せてくると

お尻の筋肉がストレッチされます。

IMG_5331

このストレッチは左右行ってもらって、痛すぎない範囲で行うようにしてくださいね。

腰痛にかなり効果的なストレッチになります。

 

 

3.腰痛整体を受ける

腰痛治療にもいろいろ種類があります。

みなさんも今までにたくさんの治療院を転々とされた人も多いのではないでしょうか?

腰痛改善に1番大切なものは私は問診と検査だと思っています。

ここを適当にしてしまうとその人の腰痛の原因に対する処置ができないため治る事はないでしょう。

当院では、腰痛を専門に施術を行っており、治療に入る前の問診や検査に20分以上の時間をかけて

しっかり行っていきます。そして腰痛の原因に対して的確に施術をしていきます。

また、生活習慣指導も同時に行い、治療効果を最大限に高めて腰痛が根本的に改善するようにしていきます。

どこか家のご近所で腰痛治療に詳しそうなところがあれば行ってみてください。

 

【いつ治る?】頑固な腰痛を改善させる3つの方法 まとめ

009MIZUHO171010_TP_V

頑固な腰痛を改善させる3つの方法について解説してきました。

ここに紹介した3つの方法を行ってもらうのが、腰痛改善に1番の近道なんじゃないかと思っています。

下手に痛み止めを使い続けて痛みをごまかすよりも圧倒的に効果があります。

腰痛もそうですが、身体の痛みには必ず原因があるんですね。腰痛は85%が原因不明などといわれていますが、

それは不明なのではなくて、原因がたくさんあって見つけられていないだけです。

それを原因不明といっているだけなので、しっかり見つけましょう腰痛の原因を!必ずあるはずです。

なにかわからない不明な点などあればお気軽にご相談くださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。