ブログ blog

OZP73_katakoriyabai20130707_TP_V

肩こりを感じている方が、肩こり対策としていろいろな方法を試すことがあるかと思いますが、

磁気を使った商品を使ったことがある方も多いのではないでしょうか?

商品名は伏せておきますが、シール状の身体に張るタイプのものやネックレスの中に磁石が入ってあるもの、

枕なんかもあるそうで、いろいろなものがあります。

使ってみた人の中には、すごく効果を感じている方もいれば、あまり変化を感じる事ができなかった方など

さまざまです。このような磁力を使った商品が肩こりに効果があるのか?という所に疑問を感じている方も

多いのではないでしょうか?効果があるのであれば、積極的に使っていきたいですよね。

そこで今回は磁力と肩こりにはどのような関係性があるのかということについて解説していきたいと思います。

この記事を一つの参考にしていただければと思います。

 

 

磁気が肩こりに作用する機序

BOSEIMGL3147_TP_V

磁気を使うと体温を上昇させて、血行を促進する効果があるといわれています。

肩こりは血流が悪くなり、筋肉に疲労物質が溜まって硬くなることで起こるので、これが本当ならば

ぜひ肩こりに使ってみたいものになります。

使ってみた人の感覚としては、使って数日で効果が現れることがあるようです。

またその反対に効果を感じられない方も当然ながらおられます。

磁気は身体に触れさせておくことが効果を発揮する条件だといわれているので、枕やネックレス、貼るタイプのもの

などの肌に触れる商品になっているのです。

 

 

厚生労働省は効果を認めている

tsuchimoto0I9A6548_TP_V

厚生労働省は肩こりに対する磁気の効果を認めています。

このような磁気による治療グッズを医療機器をして認めているのです。

国がこのような磁気による肩こりを一定の効果があるという風に認めているということになるので、

効果を実感するには個人差はあるものの、一度試してみても良さそうですね。

ただし、妊娠中の方や持病がある方は使う前に医師に相談したほうがいいでしょう。

 

 

科学的根拠はない

S20170330015414_TP_V

厚生労働省が効果を認めているものの、このような磁気が肩こりに効果があるのかどうかの科学的根拠は

はっきりと解明されていません。磁気治療器が身体に効果があるのかどうかについての論文が数多く出されていますが

いまだ解明されていないようです。

使う人によって効果に差があるのは、使うと肩こりが良くなったような気がするといった心理的なものが

影響しているのでは?という意見も出ています。

身体にはっきり効くという科学的根拠がはっきりとしていないものでも、別に構わないという方は一度使ってみても

いいかもしれませんね。

 

 

【どうなっている?】肩こりに磁気の力で治るのか? まとめ

PAK86_houijisyaku20131005_TP_V

医師の許可がなく家庭用の磁気医療器として購入することができます。

テレビのCMでもよく見かける事があると思います。

厚生労働省は磁気が肩こりに効果があるということを認めているものの、科学的根拠は解明されていないという

なんとも矛盾した状態になってしまっています。

先ほどもお伝えしましたが、使ってみてもすべての方が効果を実感するわけではなく、効果に差があるようなので

一度試してみてもいいかとは思いますが、これらの磁気治療に肩こりの根本的な解決まで期待することは

できないでしょう。やはり肩こりは生活習慣の悪さなどが影響しますので、習慣を見直したり、こまめにストレッチ

を取り入れるなどして肩こりを防いでいくのが1番でしょう。

また、磁気治療は効果があるとすれば、血流を促進して肩こりを軽減させるというものですので、筋肉に対してのみ

に作用することになります。頚椎の歪みや骨盤などの骨格に歪みがあることによる肩こりには効果を示さないので、

そのような場合には整体などの治療を受ける事をおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。