ブログ blog

OMG151018160I9A2140_TP_V

先日患者様からこのようなお悩み相談をいただきました。

 

腰痛があって治しにいきたいんですが、どこに行けばいいのかわかりません。

整形外科や整骨院など色々ありすぎてわかりません。

そこで、整体に行ってみようと思うのですが整体は腰痛に効果ありますか?

よろしくお願いいたします。

 

ご質問ありがとうございます。

 

街中のあちらこちらに整骨院や鍼灸院、整体院やカイロプラクティック、リラクゼーションマッサージ

などがありますよね。

ここまで数多くあって種類も多いので、どこに行ったらいいのかわからないという人が多いでしょう。

私はこの業界にいるので、違いがわかりますが一般の人には難しいのではないか思います。

治療院でも本当にいい所もあれば、素人同然の所もあります。

そこで今回は質問者様のように腰痛に悩んでいて、整体を受けにいこうと思われた人に対して

腰痛に整体は効果があるのか?ということについてや、どのような時に整体に行けばいいのかについて

解説していきたいと思います。

この記事があなたの治療院選びのヒントになれば幸いです。

 

 

腰痛になった時どこにいきますか?

PAKU6471_TP_V

あなたが腰痛になりました。「ちょっと治りそうにないな…」と感じた時に最初にどこに行きますか?

まずは病院【整形外科】に行こうと思う人が多いと思うんです。

私は整体をしていますが、腰痛で当院に来られる患者さんは以前に整形外科に通っていた人が多くいます。

私も中学の時に腰痛になった時は整形外科に行くものだと思っていましたからね。

それ以外の選択肢はありませんでした。

とはいっても整形外科でしかできないことがあります。それはレントゲンなどの画像診断が受けられる

ということです。これによって骨や椎間板に異常がないかと知ることができます。

ここで腰痛特有の1つの問題が起こります。

 

画像に異常があったのに腰痛が治らない

レントゲンを撮ってよくこんなことを言われます。

 

「椎間板が狭くなっています。」

「ここが原因で痛みが出ています。」

 

「とりあえず腰痛の原因はわかった!これで治る!」と思ってもその後腰痛が治ったというケースは

実は少ないんです。

実際は、湿布を毎日貼ったり、痛み止め薬を飲んだり、コルセットを巻いたりして

なんとかしのいでいるという人が多いのです。

そんな生活に嫌気がさして、整体などに行ってみようかな?と思われる人が多いと感じています。

 

 

どのような時に整体に行けばいいのか?

S20170330015414_TP_V

では、どのような時に整体に行けばいいのでしょうか?

今まで整体に行ったことがない!という人は何をされるかわからないし、怖い…と思っているはずです。

しかし、次のような場合には整体を受けることをおすすめします。

 

☑整形外科で腰痛の原因がわからないといわれた

☑湿布や痛み止め薬などの対症療法を数か月続けている

☑腰痛が1か月以上よくならない

☑原因はわかっているけど、腰痛がよくならない

 

このような状態にある人には積極的に整体を活用するべきだと思います。

腰痛に整体は効果があるのか?

YUKA20160818230216_TP_V

ここからが本題です。腰痛に整体が効果があるのでしょうか?

そもそも整体とはどんなものかというと…

【全身のバランスを調整し、身体の回復力を高めて症状が出ない身体にする】

というものです。

整体はその性質上、その場で痛みを一瞬で取り去るような魔法ではありません。

痛みをその場で取ることが目的ならば、注射や薬を選んだ方が良いです。

しかし痛み止め薬や湿布などの対症療法を続けても腰痛がぶりかえすという人が整体に来られます。

ここでポイントを1つお伝えします。

 

腰痛を引き起こしている原因にアプローチして痛みの出ない身体にしたい

→という人は整体を選ぶ

とりあえずぶり返してもいいからその場の痛みを消したい

→という人は注射や薬を選ぶ

 

というスタンスでいいと思います。

ですので「腰痛に整体は効果はあるか?」と聞かれたら、効果はあります。

ただし、すぐに一瞬で痛みが取れるわけでありませんという答えになります。

 

 

当院での整体について

pic01

当院では腰痛で来られた患者さんの痛みを引き起こしている原因を画像だけではなく、

日常生活の過ごし方や身体の使い方などを細かく聞き、検査をした上で見つけていきます。

その結果、画像だけではない所からも痛みの原因が見つかることも珍しくありません。

骨盤などの歪みの調整や、筋肉のバランスを整えたりしていく施術を中心に痛みのない範囲で

行っていきます。当院は腰痛を専門に整体を行っていますが、他の治療院に行かれるときには

なんの施術を得意としているのかを調べてみてもいいでしょう。

正しい整骨院の選び方がわからないという人はこちらの記事を参考にしてください↓

これで大丈夫!正しい整骨院の選び方5つのポイント!

 

 

【どこに行けばいいの?】腰痛に整体は効果があるのか? まとめ

 FBPAKU3311_TP_V

腰痛でどのような時に整体に行けばいいのか・腰痛に整体は効果はあるのか?について

解説してきました。腰が痛くなって不安な気持ちで病院に行ってレントゲンを撮るという気持ちは

わかるので、始めはそうしていただいてもいいかと思います。

始めからいきなり整体に行くという人は、それほど多くありませんが腰痛が良くならなかった時の

最後の砦だと認識していただければいいかと思います。

あなたの腰痛が良くなり快適な生活が送れることを祈っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。