ブログ blog

tsuchimoto0I9A6494_TP_V

肩こりに悩んでいる方はとてもたくさんいますが、辛いとどうしても肩に手が回したくなり、

自分でマッサージをしたくなりますよね?

また、リラクゼーションマッサージなどに通って、マッサージをしてもらうという方も多いのではないでしょうか?

中にはそのマッサージの刺激がもの足りなく感じて、更に強いマッサージを受けている方もおられます。

当院にはじめて来院された患者さんでも、「強い刺激で押してほしい」という方が稀におられますが、

私はそういった強い刺激を与えるというような事はしません。

なぜなら、直後はスッキリして気持ちが良いように感じても、肩こりは治るどころかどんどん悪化してしまうからです。

今では、肩こりに強いマッサージをするということが逆効果であるという考えが一般的になりつつありますが、

なぜ悪化してしまうのかという理由を知っている方は少ないです。

そこで今回は肩こりに強いマッサージがなぜ良くないのかという理由について解説していきたいと思います。

現在肩こりがあって、強いマッサージから抜け出すことが出来ていない方はこの記事を読んで

正しい対処をしていただければと思います。

 

 

コリの正体とは?

OZP73_katakoriyabai20130707_TP_V

肩こりで辛い所を触ると、筋肉に異常に硬い部分が見つかることがあります。

これは硬結といったもので、筋肉が過度に緊張して硬くなりしこりができてしまったような状態です。

硬結は長期間筋肉に負担がかかるような状態が維持されるとできてしまうことがあります。

この硬結が痛みやコリを引き起こす原因になっています。

この部分は血流が悪くなりやすく、疲労物質や発痛物質が溜まりやすい状況になっています。

疲労物質が溜まると、筋肉は更に硬く緊張するようになってしまいますので、悪循環になってしまい

なかなか肩こりが改善しないということになってしまいます。

 

 

強いマッサージをするとどうなる?

axis151007379384_TP_V

このような硬結と呼ばれる硬くなっている部分に強いマッサージをすると、どうなってしまうのでしょうか?

筋肉に強いマッサージの刺激が加えられると、身体を守ろうとする働きが生じるために筋肉は余計に硬くなって

いきます。これは一種の防御反応です。

強いマッサージによって、筋線維に傷がつくので更に筋肉は硬くなり、傷ついた筋肉を修復するために

繊維化という変化が身体で起きますので、さらに硬い筋肉になります。

このように強いマッサージは筋肉を更に硬くして、肩こりを悪化させてしまうのです。

しかし、マッサージが癖になってしまう原因が1つあります。

それは、マッサージを受けた直後に身体が一時的に楽になるからなんです。

これで肩こりが治ったように感じるのですが、翌日にはまた元に戻っていることが多いのです。

このように一時的にも楽になるのには原因があります。

 

筋肉は強い刺激を受けると、傷がつき、それを治すために血流が良くなります。

血流が良くなっているときだけ、疲労物質などは流されていくので痛みやコリも感じなくなるのですが、

その後には更に硬い筋肉が完成してしまうのです。

このように強いマッサージは一時的に肩こりを楽にしてくれますが、その後には更に筋肉が硬くなり

肩こりはどんどん悪化していくのです。

強い刺激を受ければ受けるほど肩こりが悪化していくイメージになります。

 

 

最適なマッサージは効果的

tsuchimoto0I9A6548_TP_V

マッサージがすべて肩こりを悪化させるわけではなく、あくまで強い刺激だけがいけないという事です。

最適な強さのマッサージは肩こりには効果的であり、受けるべきでしょう。

交感神経を刺激しないような強さのマッサージであれば、血流を改善してリラックス効果もあります。

最適なマッサージは受けてみると物足りないと感じてしまう方が多いかもしれませんが、肩こりを治すためには

この範囲のマッサージを受けるべきでしょう。これらを治療のマッサージを呼ぶならば、強いマッサージは

慰安のマッサージと呼びます。

慰安マッサージは中毒性が高い上に、肩こりはどんどん悪化していくので、お客さんは何回でも店に足を運んで

くれます。本当に効果のある治療のマッサージが普及しにくい状態になっている一因としてこのようなことが

考えられます。

 

 

【どんどん悪くなる?】肩こりに強いマッサージがよくない理由 まとめ

PAKUIMGL9508_TP_V

肩こりに強いマッサージがよくない理由について解説してきました。

強いマッサージは気持ちがいいですが、筋肉を余計に硬くしてしまうことから肩こりの更なる悪化に繋がります。

肩こりを治したい・改善したいと考えているのに、そのようなマッサージを受けている方は逆効果になって

しまいます。方法を間違えてしまうと身体は良くなるどころか悪くなることがよくあります。

肩こりに対する強いマッサージもその中の1つなので、頭の片隅に置いておきましょう。

しっかりと自分の肩こりを改善したいという方は肩こり専門の整体を受ける事をおすすめします。

当院の施術は強いマッサージなどではなく、肩こりの改善・予防を目的とした施術をしておりますので

お困りの方はお気軽にご相談くださいね。最後までお読みいただきありがとうございました。

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。