ブログ blog

PAKU6405_TP_V (1)

肩こりは不良姿勢や日常生活などの疲労の蓄積により、筋肉に痛みや凝りを引き起こします。

肩こりになる原因はいろいろあるのですが、痛みを感じている所は筋肉になります。

肩こりを感じている方の中でも、特にしんどいポイントがあるという場合が多いです。

それはもしかすると、トリガーポイントが原因による肩こりかもしれません。

そんな時はトリガーポイントを見つけて治療をしてあげることで、肩こりが格段に良くなったと感じる方も多いのです。

しかし、トリガーポイントという言葉自体を知っている方は少なく、あまり認知されていません。

そこで今回は、肩こりの原因になることが多いトリガーポイントについて解説していきたいと思います。

肩こりが長引いて慢性化しているという方はこの記事を最後まで読んでくださいね。

 

 

トリガーポイントとは

tsuchimoto0I9A6485_TP_V

トリガーポイントとは、トリガー【引き金】という意味で、痛みの引き金になるポイントということです。

私たちの身体を動かす筋肉は、何かの動作をする時には収縮して力を発揮して、弛緩して力を抜きます。

力こぶの筋肉【上腕二頭筋】を例にするとわかりやすいですが、力を入れると収縮して、力を抜くと弛緩しますよね。

日常生活の中で、長時間同じ姿勢や不良姿勢を維持したり、重たいものを持ったりすると筋肉に力が入った状態が

続きます。最初の方は身体が勝手に治そうとしてくれるので、筋肉も元通りの柔らかさに戻ります。

しかし、筋肉に負担をかけ続ける毎日を送っていると、収縮したままの状態で硬くなり、更に一部分だけ収縮したまま

戻らず、しこりのようなものができることがあります。

このしこりが痛みを引き起こすトリガーポイントとなるのです。

このトリガーポイントを押さえると、その周囲に強い痛みが起こってきます。

肩こりでも、このトリガーポイントが痛みを引き起こしている場合が多く、これがあり続ける限り肩こりのつらい症状が

消えないことになります。

 

 

肩こりでトリガーポイントができやすい場所

OOPAKU6485_TP_V

トリガーポイントにはできやすい場所が存在しています。

姿勢が悪いなどで筋肉に負担がかかりやすい所に多くのトリガーポイントは発生します。

肩こりの場合では、以下のような場所に多く発生します。

 

・肩甲骨に沿ったライン

・胸鎖乳突筋の中

・僧帽筋の中

 

これら3つの場所にトリガーポイントはできやすくなっています。

その中でも肩甲骨に沿ったラインに1番できやすいので、この辺りにトリガーポイントがないかをまずは

入念に探します。筋肉の硬さとは別に、大豆のような大きさの触るとコリコリを触れるようなものがあれば

それがトリガーポイントです。このトリガーポイントを見つけることは素人では難しいので、トリガーポイントだと

思っても筋肉を触っているだけだったりすることがよくあります。

 

 

トリガーポイントがある場合の肩こり治療

HP4

このようなトリガーポイントが見つかった場合の肩こりに対する治療はどのように行うのでしょうか?

まずは、トリガーポイントができている筋肉に対してストレッチをかけていきます。

その後にそのこわばった筋肉をマッサージしていくのですが、その際にトリガーポイントに対して持続的に圧迫を

加えていきます。そうすることで血流を一時的に止めて、圧迫を解除した時にまた血流が流れるようにして

トリガーポイントを不活性化させるようにします。

トリガーポイントができてしまうということは、その筋肉に普段から負担がかかっているということなので、

その負担を減らしたり、失くすということも必要になります。

ですので、トリガーポイントだけ治療すればいいのではなく、トリガーポイントができる原因に対しても詳しく

生活習慣などを聞き、見直してもらうという所までしなければいけません。

そこまでやるとトリガーポイントの再発予防をすることができます。

 

 

【必見!】肩こりの痛みはトリガーポイントが原因? まとめ

012MIZUHO171010_TP_V

肩こりの痛みとトリガーポイントについて解説してきました。

いつも同じ場所に肩こりや痛みを感じている場合だと、その周辺にトリガーポイントが隠れていることがよくあります。

トリガーポイントが見つかって、そこを治療していくことで改善すればいいですが、肩こりの原因が別にあることも

ありますので、慢性的な肩こりに悩んでいる方は一度専門医に診てもらうことをおすすめします。

トリガーポイントができている状態を放置すると、どんどん数が増えて症状が複雑になってくることもあるので、

そうなる前に早めに対処して頂ければと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

茨木市・南茨木の3年以上よくならない腰痛・肩こり専門院  茨木はなおか整骨院

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。