ブログ blog

PAK153123758_TP_V

今まで腰痛になったことがある方は、その後再発しないために今までに色んな対処をされてきたのではないでしょうか?

よくあるのは、次のようなものになります。

 

☑運動不足にならないためにウォーキングをしている

☑定期的に整体に通っている

☑腰に負担をかける動作を避けている

☑ストレッチをして柔軟性を高めている

 

どれも大切なことで、このようなことが日頃できている方は腰痛が再発しにくいでしょう。

しかし、1つ見落としがちなポイントがあります。

それは食事から栄養をしっかりと取るということです。

「食」は人間の身体を作る基本であり、ここがしっかりできていないことで腰痛をはじめとした色々な症状や病気にかかりやすく

なります。毎日コンビニの弁当ばかりで済ませていたり、栄養が偏ってはいませんか?

そんなことをしていると身体は悲鳴をあげてしまいますし、腰痛にだってなりやすくなります。

そこで今回は腰痛を予防するために普段の食事を見直そう!ということで、必要な栄養素について

解説していきたいと思います。食事にまで気を配ることができたら、あなたの身体もより健康的なものになりますので、

ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

腰痛予防に効果的な栄養素とは

KC150711409162_TP_V

食事だけで腰痛を改善させることは不可能ですが、1項目として取り入れておきたい所です。

腰痛を予防することが期待できる栄養素にはどんなものがあるのでしょうか?

 

 

・カルシウム

腰痛の中で、骨が脆くなって圧迫骨折を起こすもので骨粗鬆症があります。

カルシウムを摂取することでこの疾患を防ぐことが期待できます。

カルシウムは牛乳やチーズなどの乳製品やしらすやにぼしなどに多く含まれています。

実はこのカルシウムは身体への吸収率があまりよくないために、せっかく食品から摂取してもしっかりと吸収されないことがあります。

そこでカルシウムの吸収を助けてくれる栄養素がビタミンDになります。

ビタミンDはしいたけやしめじなどのきのこ類に多く含まれているので、カルシウムと合わせてしっかりと摂取するべきです。

また、紫外線にあたることで皮膚でビタミンDを合成することがわかっているので、適度に太陽の光も浴びないといけませんね。

女性の方は日焼けを恐れて紫外線を嫌いますが、全く浴びないのも身体にはよくありません。

 

 

・ビタミンB1

身体を酷使する仕事をしている方や同じ姿勢で座っていたりすると毎日どんどん疲れが溜まってきます。

身体が疲労すると腰痛にもなりやすくなりますので、これらの栄養素はとても大切です。

ビタミンB1はレバーや豚肉に多く含まれています。大豆食品などに豊富に含まれています。

カルシウムをビタミンDと一緒に摂取することで効果があがるように、ビタミンB1はビタミンEと一緒に摂取することが理想です。

ビタミンEは抗酸化作用があるからです。ナッツ類や魚卵などに多く含まれています。

ビタミンB1は疲労回復させる働きがあるのですが、これを1番早く吸収できるものとして栄養ドリンクになります。

栄養ドリンクの栄養素を見るとビタミンBが含まれています。

 

 

・マグネシウム

腰痛は神経の過剰な興奮により起こりやすいので、それらを落ち着かせる働きのある栄養素がマグネシウムになります。

マグネシウムは大豆食品や貝類などに含まれています。

先ほどのカルシウムを摂取しすぎるとマグネシウムが身体の外に出されてしまう働きがあるために、必要な栄養素でも

バランスよく取り入れることが最も大切なことです。

 

 

・グルコサミン

グルコサミンは椎間板などの軟骨成分の元になっている栄養素で聞いたことがある方も多いかと思います。

テレビなどでよくやっていますが、サプリメントが有名ですよね。

これを飲んだら、すぐに軟骨が作られるということはないということがいわれているので、即効性はありませんが、

天然の栄養素から摂るようにすることで、長期的な栄養補給をしたいところです。

グルコサミンはエビやカニなどの甲殻類に多く含まれています。

 

 

【必読!】毎日の食事を見直して腰痛を予防しよう まとめ

tsuchimoto0I9A6548_TP_V

腰痛の予防に必要な栄養素について解説してきました。日頃からバランスの良い食事が出来ていれば、これらの栄養素は

まんべんなく摂取できていることが多いです。しかし、偏った食事や好き嫌いが多かったり、ファーストフードばかりを好んで

食べているようではこれらの栄養素は摂取できていません。

腰痛を予防することはもちろん、身体の健康のためにあなたの食生活を一度見直していただければと思います。

バランスよく栄養を補給することと、適度な量を意識してくださいね。

すでに腰痛がつらくて今どうにかしたいという方は食事も大事ですが、先に治療をしていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。