ブログ blog

OZP73_katakoriyabai20130707_TP_V

肩こりはなぜ起こるのか知っていますか?

肩や背中の血行が悪くなって硬くなるからなのですが、肩こりの場合の多くは温めることによって

軽減されることがあります。

しかし、中には例外もあって、温めると悪化してしまうような肩こりもあるんです。

良くしようと思って温めても逆に悪くなっていくので、正しい知識を持つことが大切になります。

私もほとんどの肩こりの場合は、積極的に温めるように指導しているのですが、稀にそれ以外の肩こりや

肩こりと間違えてしまう疾患に遭遇します。そこで今回は、温めてしまうと悪化する肩こりとは

どんなものなのかについて肩こりを専門に施術をしている私からわかりやすく解説していきたいと思います。

あなたの感じている肩こりは大丈夫でしょうか?

この記事を読んでみてチェックしてくださいね。

 

温めると悪化する肩こりとは

YAMAPAKUHIRAYUNOMORI_TP_V

温めてはいけない肩こりは、通常の肩こりではなくイレギュラーなものになります。

実際の所、肩こりではないのに肩こりだと勘違いしてしまう疾患もあります。

以下にあげるような症状が伴う場合は温めることはやめましょう。

 

 

1.首や肩を動かすことで痛みが出る

このような痛みが出る時とは、寝違いや五十肩などで急に痛みが出た時です。

五十肩には一部例外もありますが、基本的にはどちらもじっとしている時には痛みはなく、

動かした時に痛みが出るということがほとんどです。

動かした時だけ痛みが出るということがどういう状態かというと、筋肉や関節が炎症を起こしているために

感じている痛みになります。

足首などを捻挫したことありますか?経験がある人はわかると思いますが、足首を固定して動かさなければ

痛みはないですが、固定を外して足首をまた動かすと痛みが出ますよね?これと同じです。

寝違いや五十肩も捻挫と同じことなので、温めてはいけません。

急に痛みが出た時は炎症を鎮めるために冷やす方がいいでしょう。

 

 

2.安静にしていても肩が痛むとき

これは先ほどとは反対になりますが、安静にしている時に肩が痛むという症状、五十肩などにみられるものですが、

炎症が強く出ている時は安静にしていても痛みが出ます。

このような症状を肩こりだと勘違いしてしまう人がいます。

また、肩こりでもひどい時には脈打つようにズキズキと痛むということもあります。

脈打つような痛みは血流が関係しているので、そこで温めてしまうと余計に血流が良くなるので痛みは悪化

してしまいます。このような時は冷やしてもあまり効果が得られませんので、治療が必要になります。

 

 

3.片頭痛を伴うもの

頭痛にも種類がありますが、片頭痛が出ている時には温めないほうがいいでしょう。

片頭痛は血流が良くなると痛みが強くなってしまうからです。

片頭痛には以下のような自覚症状がありますのでこのような症状がある時には注意しましょう。

 

・嘔吐することがある

・頭の片側だけが痛む

・目の前がチカチカすることがある

・脈打つような頭痛

 

このような症状がある頭痛の場合は片頭痛である可能性があります。

片頭痛の場合は首などを冷やしてあげるといいでしょう。

肩こりに多いのは緊張型頭痛と呼ばれるものですが、緊張型頭痛について詳しい内容は

こちらの記事をご覧ください↓

肩こりからくる頭痛を今すぐ解消!【治し方6選】

 

 

4.肩や首が熱をもっている

肩こりがあるのに加えて、首や肩が熱をもっているような状態だと患部の筋肉が炎症を起こしていることが

考えられるので、温めないほうがいいでしょう。

このように時には冷シップで冷やしましょう!と書いてある場合がありますが、冷シップには冷却効果は

ありませんので注意しましょう。

 

 

【肩こりの方必見!】温めると悪化する肩こりについて まとめ

PAKUIMGL9508_TP_V

温めると悪化する肩こりについて解説してきましたが、上でご紹介してような症状の時には温めないように

してください。基本的に炎症が起こっている時には冷やし、炎症がなく痛みがある場合には温めるということに

なります。炎症が起こっているような痛みなのかを見極める必要があります。

どちらかわからない場合であれば、一度温めてみてください。

温めて痛みがでひどくなってくるようなら、冷やすことに切り替えてください。

温める・冷やすという作業はあくまで身体を治すということではなく、対処になりますので肩こりを根本的に

改善したい場合は治療を受ける事をおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。