ブログ blog

S20170330015414_TP_V

近年、健康志向の高まりから、街中では数えきれないほどの治療院が増えました。

一言に治療院といってもいろいろあります。

整骨院、鍼灸院、整体院、カイロプラクティック、リラクゼーションマッサージなど。

数自体が多いのに加え、種類も多いので、「どこにいけばいいのかわからない」という患者さん

が多くいらっしゃいます。その結果、間違った治療院選びをしてしまい、身体の痛みや症状が

改善されなかったり、余計に悪くなったりしてしまう方もおられます。

 

そこで今回は治療院の中でも整骨院選びに失敗しないためのポイントを解説していきます。

この記事をよく読んであなたに合った整骨院選びの参考になれば幸いです。

 

 

正しい整骨院を選ぶためのポイント

 

 

1.スタッフが多く担当がよく変わる

 

あなたが悩んでいる症状の改善のためには、正しく身体の症状を把握しなければなりません。

初回の問診・検査を担当した人と、2回目の施術を担当した人が違う場合、

少なくともそこで引き継ぎ作業が行われています。そこで必ず症状の把握にズレが出てしまいます。

患者さんの症状は一人一人ちがうので、その人のオーダーメイドの施術が必要になります。

そのオーダーメイド施術を複数人で共有するのは難しいです。

「そのためにマニュアルがあるんだよ」という声が聞こえてきそうですが、

人間の身体にマニュアルは通用しません。なのでスタッフの人数が多くても、担当制を採用している院を

選ぶべきでしょう。実際に行ってみないとわからないので、事前に電話で聞いてみてもいいかもしれません。

 

2.作られた広告には注意!

 

「当院の〇〇が雑誌に掲載されました!」

「芸能人の〇〇さんからの取材を受けました!」

 

このような文言をホームページで謳っている治療院をたまに見かけます。

この場合はほとんどが治療院側がお金を払ってこのような広告を載せている可能性があります。

その治療院を良く見せようとするブランディング戦略ですが、残念ながらこれは宣伝広告であること

が多いです。

 

では、どういうホームページ所なら信頼できそうか?同業者として感じる私の考えにはなりますが、

 

・先生の施術に対する想いなどが書かれている

・どのような施術をしてどのように身体が良くなるのかが説明されている。

・症状がよくなった患者様の声が数多くある。

 

などが書かれているホームページの治療院を選ぶと良いかと思います。

どのような施術をするのか細かく書いてある院は身体に関する理論を持ち合わせているはずです。

また、患者様の声が多ければ多いほど、実際に改善されている方の数が多いということです。

ここを誇張して作ることはできません。

 

3.腰痛・肩こりなどの慢性症状での保険適応

 

これは整骨院に限った話になりますが、整骨院では健康保険が使える範囲が法律で

決められています。整骨院=保険が効く と思っておられる方がいますが、急性の怪我のみに

しか使えません 。(骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷に限る)

したがって腰痛や肩こりで健康保険証の提示を求めてくる整骨院はやめておいたほうがいいでしょう。

私だったら法律を遵守できない整骨院はそもそも信用できません。

 

4.治療が機械だらけで手技が少なめ

 

残念ながら、人間の身体は機械まかせの施術では改善しません。

電気を当てる、牽引する、温める、などの物理療法は身体の根本的な改善にはなりません。

あなたの求めているものが症状を元から治すことならば、手技中心で診てくれる所が良いと思います。

 

なぜ機械では良くならないのか?と思われた方もいるのではないでしょうか。

機械による施術では痛みの出ている所にしかアプローチしないからです。

痛い所を温める、引っ張る、電気を流す、、、

身体はすべて筋肉や関節や骨で連結してできています。そのどこかが正常に動かなくなると

身体の違う場所に痛みとしてのサインを出します。

その痛みのサインが出やすい場所が身体の要である肩や腰になります。

なので身体の隅々まで触れられる人間の手当てが必要なんです。

 

5.施術のプラン・ゴールを明確に説明してくれる

 

初回の問診・検査をしっかりと行えば、おおよそ治るまでにどのくらいの期間がかかるのかが

わかります。あなたの身体が良くなるために、

 

・どういった施術を

・どのくらいの回数かかるのか

・どのくらいの頻度で通えばいいのか

 

をしっかりと説明されているかどうかも大事な判断材料になります。

ただ、漠然と「2日に1回来てください~」では いつよくなるのかわかりませんよね。

ただ、これは行ってみないとわからない事なのでまずは上記のホームページの見るべき所を

しっかりと見て判断しましょう。

 

 

正しい治療院の選び方まとめ

tsuchimoto0I9A6485_TP_V

今回は整骨院の選び方に絞って解説しました。整骨院の数は全国でコンビニよりも多い

状態になっています。街中のあちらこちらにあってどこに行けばいいのかわからない時は

今回お伝えした5つのポイントを参考にしてみてくださいね。

これを守ることでいい整骨院を見つけることができますよ!

あなたが整骨院選びに失敗することなく、素敵な先生に出会えることを祈っています。

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。