ブログ blog

youtuu

あなたは何年もの間、慢性的な腰痛に悩まされていませんか?

 

このつらい腰痛をなんとか良くしようとして、マッサージに行ったり

病院に行ってレントゲンを撮って原因を調べたり、色々な対処をされてきたのではないでしょうか?

 

腰が痛いと何をするにも気持ちが重くなりますよね。

仕事で椅子に座っているのがつらい、こどもを抱っこすることが苦痛。

 

常に腰を気遣いながらの生活はつらく、いつになったら痛みから解放されるのか

不安になっている方もいるかと思います。

 

いままで色々な対処をしてきたけど、一向に良くならないあなたの腰痛の原因は

実はストレスかもしれません。

 

 

こんにちは。

茨木市で腰痛専門に治療している

茨木はなおか整骨院の花岡です。

IMG_3409

 

 

今回はストレスが腰痛に及ぼす影響や、そのストレスにどう対処していくのかについて

書いていきます。

 

腰痛の原因は必ずありますが、複雑になっていてわかりづらくなっています。

 

その原因を突き止めてあなたの腰痛を根本から改善していきましょう。

 

 

 

なぜストレスと腰痛に関係があるのか?

a0002_004055_m

 

ストレスと身体の症状についての関係性がいまいちピンとこない方がいると思います。

 

☑緊張すると手に汗をかく

☑胃潰瘍になったり、円形脱毛症になってしまう。

 

このように人間の精神と身体は密接に関係しています。

 

では腰痛の場合は?

 

慢性的なストレスを感じ続けている状態になると、

人間の脳の側坐核という部分の働きが低下します。

 

この側坐核という場所は、脳に痛みの信号が伝えられるとその痛みを抑えようとして

鎮痛物質を出す役割を果たす場所です。

 

ここの働きが低下するということは、痛みを感じやすい状態になってしまうということです。

 

腰痛患者の8割は心理的なストレスが原因で痛みを感じるという研究結果も出ています。

 

 

またストレスによって身体に力が入り、全身の筋肉が緊張します。

そうすることによって筋肉は硬くなり、痛みが出やすい状態になります。

 

 

自分のストレスを見直してみよう

wrickonesneck_001

 

ストレスが原因で腰痛になってしまう事はおわかりいただけましたか?

 

一度、自分にかかっているストレスに対して考え、向き合ってみましょう。

 

仕事のストレスや家庭のストレスなど、人により様々です。

悩みもあったりして簡単にはいかないこともあるでしょう。

 

しかし 「ストレスが身体に悪影響を及ぼす」という事実がある以上

ストレスをため込まずに、うまく流していく必要があります。

 

 

ストレスは消えない。向き合おう。

 

人間は生きている限り、一生ストレスは付きまといます。

 

そのストレスといかにうまく付き合うかが腰痛改善のポイントになります。

 

同じ環境に置かれている人でも、平気に毎日を過ごす人がいる一方で

精神的に病んでしまう人もいます。

 

精神的な強さは、その人が持って生まれた性格などによっても変わりますが

ストレスを受け流すのがうまい人もその要因の一つです。

 

あと、余談になりますが

学生時代に部活などで死にそうになるぐらいの厳しい練習や、

肉体的、精神的に限界まで追い込まれた経験がある人はストレスに強いです。

 

ストレスに対する免疫と、キャパシティが圧倒的に違います。

 

自分はストレスに弱いかな?と思う人は次に紹介することを試してみてくださいね。

 

 

☑ウォーキングをする習慣

th

 

ウォーキングをすると、脳内で精神を安定させるホルモンが分泌されます。

 

また1人で歩いていると、自然と考えがあれこれ湧いてきます。

そんな頭に浮かんでくる事を考えながら歩いていると、自分の考えが整理されたり

 

悩んでいたことが小さく感じたりすることがあります。

 

この考えるという行為をウォーキングと組み合わせることによって

効果があります。

 

今日はしんどいから・・という日こそ、30分でいいので外に出て

歩いてみましょう。

 

自分の心に耳を傾ける時間を作りましょう。

 

 

まとめ

 

腰痛は身体からの異常を知らせてくれるサインです。

色々治す努力をしてみても改善しない場合はストレスが原因になっていることがあります。

 

まずは自分自身を見つめなおし、自分を大切にしてあげてください。

 

身体と心の声をしっかりと聴けるようになれば、腰痛も改善してくることが

よくあります。

 

あなたの腰痛が1日でも早く良くなることを心から祈っています。

 

腰痛の専門家として、不安なことはなんでも相談してくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。