ブログ blog

茨木市真砂の茨木はなおか整骨院の花岡航平です。

今日はダイエットと有酸素運動について書きます。

 

まず ダイエット=食事制限 であり、「有酸素運動してダイエットする」は間違いです。

そこは置いといて、一般的に体重を落としたい場合、ジョギングなどの有酸素運動を行うかと思います。

 

しかし、有酸素運動をして効率よく体脂肪が燃焼しだすまでには、多少の時間を要します。

なぜかというと、はじめはエネルギー源として血液中の糖分や、筋肉や肝臓の中に蓄えられている グリコーゲンという糖質が

燃料として使われるからです。

 

そして糖質が少なくなると、次に使われるエネルギー源が体脂肪なんです。

体脂肪は燃焼する際に大量の酸素を必要とします。

 

そのために、体脂肪を燃やすには酸素を大量に取り入れる有酸素運動(ジョギングなど) をしなくてはいけません。

有酸素運動はこの他にも、心肺機能が高まったり、高血圧の予防になったりと健康にはいいことだらけです!

 

目安としては1回30分程度で週1,2回くらいからはじめてみてください。

普段運動を全くしないという方がはじめる場合には、ウォーキングからスタートしてくださいね。(^^)

走る速さもゆっくりでいいです。無理のないところからやっていきましょう。

a

 

 

 

 

 

 

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。