ブログ blog

ブロック注射が効かない坐骨神経痛の正体とは?

sayapon20160312020517_TP_V

坐骨神経痛の強い痛みやしびれは耐え難いものがあります。

日常生活や仕事に支障をきたしてくるぐらい激しい症状を伴うものも多くみられます。

今すぐにでもこの痛みをどうにかしたいという思いで病院でブロック注射を受けたという方も多いはずです。

しかしブロック注射をしても痛みやしびれが治まることはなく、変化がないということがあります。

このような時は、どうすればいいのかわからない絶望感に襲われてしまいますよね。

ブロック注射をしたのに坐骨神経痛が一向におさまらないのには、ちゃんとした理由があります。

もしかするとあなたの坐骨神経痛の正体はこれから紹介するものであるかもしれません。

今回は、ブロック注射が効かない坐骨神経痛の正体と、そんな時にはどうすればいいのかについてを

解説していきたいと思います。ブロック注射が効かなくても慌てずに正しい対処をすれば大丈夫です。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

ブロック注射とは?

YUKA20160818230216_TP_V

ブロック注射って聞いたことがある方は多いかと思いますが、どのようなものかご存知ですか?

ブロック注射とは、痛みの原因が神経にある時に、その神経付近に痛みを麻痺させる麻酔を注射することによって

痛みの軽減を目的とした治療法です。椎間板ヘルニアなどの痛みに用いられることがよくあります。

よく痛み止めの注射を病院でしてもらったという方がいますが、それがブロック注射になります。

もう一度いいますが、神経が原因の痛みには効果がありますが、それ以外が原因のものについては効果がみられないと

いうことになります。

 

 

ブロック注射が効かない坐骨神経痛の正体とは?

ookawaIMGL2425_TP_V

では、ブロック注射が効かない坐骨神経痛の正体はなんなのでしょうか?

坐骨神経痛は一般的に腰椎椎間板ヘルニアなどからくる神経性のものが多いとされています。

しかし実際はこのような神経性の坐骨神経痛はそこまで多くはなく、筋肉が原因による坐骨神経痛が大半を占めています。

なので、ブロック注射をしたのに効かないということが起きてくるわけです。

もちろん椎間板ヘルニアが画像検査で確認ができて、ブロック注射が効くということもありますが、大半を占める筋肉が

原因の坐骨神経痛に比べると少なく、しかもあまり認知されていません。

このような筋肉が硬くなることによって起こる坐骨神経痛は画像検査で異常が見られないので、原因不明とされることが

多いのが現状です。ではこのような場合には、どのように対処すればいいのでしょうか?

 

 

ブロック注射が効かない坐骨神経痛にはこう対応しよう

IMG_4997

ブロック注射が効かないとなると、もう何も打つ手がないのかというとそうではありません。

筋肉の硬さに対してブロック注射というアプローチ法が間違っていただけなので、正しいアプローチに変えてあげれば

いいだけです。次のような対応をするといいでしょう。

 

 

・整体で筋肉を含めた全身の調整をする

筋肉が硬くなってしまっていることが原因で坐骨神経を圧迫して起こる坐骨神経痛の場合には

整体によってその筋肉を緩める必要があります。

筋肉を緩める事も大事ですが、身体の重心が崩れていたり骨格に歪みがあることで筋肉は硬くなりやすくなりますので、

筋肉以外の治療も必要になってきます。筋肉が硬くなりにくい身体に変えていくということを目的にしていきますので、

したがって坐骨神経痛などの症状も出にくくなるということになります。

整体治療は痛みやしびれが即効で取れるというものではなく、体質を変えていくことで痛みを失くし、痛みが出にくい

身体に変えていくというものになります。茨木はなおか整骨院では、坐骨神経痛がある方に対してまずは、

骨格の歪みの有無と重心バランスの崩れがないのかを検査していきます。その後に身体の負担がかかりやすい筋肉を特定

し、骨格と筋肉の2つのバランスを整えていきます。正常な状態で維持ができるようになると、坐骨神経痛も自然に

軽減していくという流れになります。

 

 

ブロック注射が効かない坐骨神経痛の正体とは? まとめ

012MIZUHO171010_TP_V

ブロック注射が効かない坐骨神経痛について解説してきました。

病院でブロック注射を受けたのに坐骨神経痛が治まらない場合は、レントゲンにも異常が見られないことがほとんどです。

それは、筋肉の硬さが影響しているからです。

その筋肉の硬さと取るためには、筋肉だけのアプローチではなく、全身の骨格などに対してもアプローチする必要が

あります。痛みはすぐに取れるものではありませんが、治療していくことで確実に治まってきます。

ですので、ブロック注射が効かなくてもあきらめることもないですし、過度の心配も不要です。

坐骨神経痛にお困りの方はお気軽にお問い合わせくださいね。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

3年以上よくならない腰痛・肩こり専門院 茨木はなおか整骨院

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。