ブログ blog

茨木市・南茨木の茨木はなおか整骨院の花岡です。

 

当院に来られた患者さんの症例報告をしたいと思います。

kansetsutsuu_kata

 

50代男性 左肩を動かした時の痛みが1か月前に出始めた。

痛みのきっかけになるような事は特に見当たらなく、ある日突然肩を動かすと

痛みが走った。それから自然に痛みが引くと思い放置していたが、全く痛みが変わらない

ので当院に来られました。

 

安静時痛と夜間痛はあまりなく、動作時のみに痛みが出るということ。

お仕事は手先をよく使う大工さんで、手が疲れやすいということでした。

 

手や指の筋肉を酷使して疲れてくると、肩に痛みが出るということがよくあります。

なぜかというと肩の筋肉と腕や手先の筋肉は繋がっていて、手の疲れが肩に影響を

及ぼしたり、足の疲れが腰に影響を及ぼしたりと身体はすべて繋がっているのです。

 

実際にこの患者さんは手先の筋肉を緩めたあとに肩を挙げてもらうと

痛みが少し軽減され、可動域も大きく変わりました。

 

五十肩にも原因が色々あり、それが手先からの場合や

肩周りからきている場合もあります。

 

肩だけを触っていても改善しないのはおわかりいただけるでしょうか?

五十肩の改善させるには、その方の生活習慣などからよく使う筋肉を探して

治療していくことがとても大事です。

 

それにより、肩の痛みも短期間で軽減していきますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。