ブログ blog

茨木市・南茨木の茨木はなおか整骨院の花岡です。

 

1、2月は1年の中で交通事故が特に多い時期になっています。

交通事故では車に乗っている時に追突される、いわゆる「おかまをほられた」状態の事故が

とても多く、交通事故全体における頸部のむち打ちはかなりの割合を占めます。

th

 

むち打ちとは?

自動車に乗っていて追突された時に首がむちのように前後にしなることから

むちうちと呼ばれます。

この前後にしなる状態は、首の屈曲(前に倒す動作)と伸展(後ろに倒す動作)が

正常範囲よりも大きく動いてしまうために首の組織に損傷が生じます。

 

むち打ちの場合は主に首の筋肉や関節が損傷を受けることで、

可動域制限や痛みなどが現れます。

正式には外傷性頸部症候群などと呼ばれます。

 

むち打ちの治療

交通事故にあってしまい、むち打ちかもしれないと思ったらまずは病院に行き、

レントゲンを撮ってもらいましょう。

重症例を除けば、だいたいがレントゲン上での異常は見られません。

このような場合、痛みの原因は筋肉や関節になります。

 

 

数日安静にしてから、治療を開始していくのがベストです。

そうすることで症状をしっかりと取り去り、後遺症を残すことなく改善します。

当院では首の正常な動きを獲得するために少しずつ可動域を拡げながら

施術をしていきます。

 

症状がなくても念のために受診を

事故した直後は興奮しているため、症状が出ないことがよくあります。

軽い事故でもこのようなことがありますので、念のために病院を受診するように

しましょう。

 

事故にあってから病院にかかるまでが長くなってしまうと、保険会社から

事故との因果関係が認められないと判断されてしまうこともあります。

 

詳しくは当院の交通事故ページをご覧ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。