ブログ blog

茨木市、南茨木真砂の茨木はなおか整骨院の花岡です。

 

今日は最高気温が12℃ですごく寒いですね。

 

寒くなってくるとぎっくり腰で来院される患者さんが多くなってきます。

2c94dbce

 

 

そもそもぎっくり腰は、その原因をいくつかに分けることができ、

筋肉由来の筋膜性腰痛や足にしびれを伴う椎間板ヘルニア、椎間関節性腰痛など

いろいろあるわけです。

 

寒くなるとなぜぎっくり腰が多くなるのか?

冷やすことは体において血流の停滞を引き起こします。

要するに疲労が抜けにくくなるということです。

 

疲労が抜けにくい状態でさらに筋肉は冷え固まるので急に動かしたりした時などに

激痛が走るわけです。

 

1回なってしまうとなにかの拍子でまた再発してしまうことがよくあります。

なのでしっかり治療をして、再発しないようにする必要があります^^

 

・身体を温めること

・身体に痛みがなくても治療して整える

 

この意識がぎっくり腰の予防に大切な考え方です。

 

冬本番に備えてしっかり予防してくださいね(^^)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。