ブログ blog

茨木市、南茨木真砂の茨木はなおか整骨院の花岡です。

 

今日も腰痛に対することをお話していきます~!

youtsu_woman

 

腰痛はストレスによっても起こることはご存知ですか?

近年、原因不明の腰痛に悩まされている人が増えています。

 

心因性腰痛とは、ストレスによって自律神経がバランスを崩した結果、

血行が悪くなったりして起きたりします。

 

ストレスを多く感じている人は分泌されるドーパミンの量も少なくなり

痛みを感じやすい状態になってしまいます。

 

数か月以上続く腰痛の場合の8割に抑うつ状態がみられたという研究結果もあります。

 

心因性腰痛の最大の特徴は「痛む場所がコロコロ変わる」ということです。

 

ストレスからくる腰痛は痛みの対処とともに心のケアも行わないとなかなか改善

が見込めません。

 

ぎっくり腰やヘルニアなど明らかに原因がわかる腰痛は治療もしやすいです。

また、画像に異常はなくても痛み方によっておおよその原因を推定して治療していけば

改善していきますが、心因性腰痛の場合はなかなか簡単にはいきません。

 

ストレスと痛みはそれだけ密接しているのです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。