ブログ blog

茨木市、南茨木真砂の茨木はなおか整骨院の花岡です。

 

最近は台風が来たり、天気が悪くて気分も暗くなりがちですが今日も頑張っていきましょう!!

 

今日はあなたが急な腰痛に(いわゆるぎっくり腰)になってしまった時にどうすべきなのかについて書いていきますよ^^

 

そもそもぎっくり腰とは?

%e8%85%b0%e7%97%9b

物を持ち上げた、少し腰を回した、立ち上がった、などのふとした動作で腰に急激な痛みが起こることをぎっくり腰といいます。

 

原因は細かく書けば色々あるんですが、筋肉由来の痛みが大半を占めます。

 

1回経験がある人はわかると思いますが、めちゃくちゃ痛いです・・

 

 

突然に襲われた時はどうするか・・

ぎっくり腰の場合は冷やすのではなく温めてください。

医療機関によっては冷やすところもあるみたいなんですが、回復を遅らせます。温めること。

 

そして程度にもよりますが、安静にしすぎるのはダメです。

これも回復を遅らせる行為です。痛くても同じ姿勢でずっといることは避けること。

特に多いパターンがずっと横になっている、これは避けましょう。

 

この2点を守っていただき+治療を受けてください。

なぜかというとセルフで治すと再発する確率が高いです。泣

ぎっくり腰で腰をガンガンマッサージしたりするのは禁忌です。もしされたら少し危ないです。(笑)

 

しっかり正しい治療をし、再発しないようにすることが大切です(^^)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。