ブログ blog

茨木市真砂の茨木はなおか整骨院の花岡です。

 

今日は猫背について書いていきます。

 

猫背は、首や腰にかかる負担を増強させます。

IMG_9222-1

 

脊椎は頭を支え身体のバランスをとるために自然なS字をカーブ描いていますが、猫背の方はこの弯曲が大きくなり重心が前にずれています。この状態で頭を支えていますので首への負担がかなり大きくなります。

 

さらに重心がずれて前かがみの姿勢になることで腰への負担も大きくなっているのです。また、猫背を放っておくと内臓までも圧迫され様々な弊害が生じる可能性もあります。

 

前に丸くなる姿勢になるので、常に背中や肩の筋肉が引き伸ばされて、慢性的な疲労状態となります。

それによって、肩こりになるんですね~( 一一)

 

猫背は意識して改善できるものもありますが、治療しなければ良くならないものもありますので

自分で姿勢がわるいかな~?という方は ぜひ一度ご相談くださいね(^^)

 

 

 

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。