ブログ blog

茨木市・南茨木の茨木はなおか整骨院の花岡です。

 

出産したあとの骨盤はどういう状態なのでしょうか?

当院に産後骨盤矯正を受けに来られる方がいらっしゃいます。

出産して落ち着いた時に骨盤矯正が頭に浮かぶお母さんが多いようです(^^)

BBBAB8E5A1A1B9FCC8D7B6BAC0B5A1A1BEB1C6E2A1A1B0C2BFB4A1A1A5A4A5E9A5B9A5C8

 

産後の骨盤の状態は?

出産するときにリラキシンというホルモンが分泌され、骨盤が開きやすくなり

その結果赤ちゃんが生まれてくるのです。

 

産後に開いた骨盤は自然に元に戻ろうとする力が働きますが、悪い姿勢を

取っていたり腰に負担をかけていると戻ろうとする働きが弱くなり、骨盤のバランスが

崩れた状態で固定されてしまいます。

 

その結果身体に様々な不調が出てきます。

 

産後はどうしたらよいか?

産後から腰痛が出てきたり、悪化したりと出産してから身体の不調を訴える方が

多いので、骨盤が影響を与えていることが考えられます。

 

ですので、産後2か月~半年までにしっかりと整えておくことをお勧めします。

この時期は骨盤周りの筋肉が不安定で動きやすいので、矯正するにはこのタイミングで

行うことが大切です。

 

当院の産後骨盤矯正は 痛みは全くありませんのでご安心ください^^

はじめは週2回を二週続け、その後週1回を続け、計8~10回ぐらいの施術で

出産前の状態に戻し、維持することが可能です。

 

お気軽にご相談くださいね(^^)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。