ブログ blog

茨木市、南茨木真砂の茨木はなおか整骨院の花岡です。

 

日本国内に肩こりを訴える人は推定2400万人程度だといわれています。

まさしく国民病ですね。

phm06_0077

なぜ肩がこるのかですが、いろいろな理由が考えられます。

 

1、頭を支えているから

人間の頭の重さは体重比で10%程度といわれています。

体重50キロの人では5キロの重さだということです。

 

この現代社会ではパソコンやスマホなどで、どうしても猫背や頭が前に出る姿勢をとってしまいがちです。

前に出た頭を支えるために首~肩~背中の筋肉が過緊張状態になって肩こりになります。

22a847fd4acb3269d6108a064a2915a4-590x471

 

2、ストレスを感じているから

人間の身体はストレスを感じると無意識に自律神経のバランスが崩れて、交感神経の活動が活発になります。

交感神経優位になると、筋肉や血管が収縮しこの状態が長く続くことで肩こりになって現れます。

真面目な性格の方や責任感の強い方などは人一倍肩こりを感じることが多くなってきます。

tukarere

 

3、長時間同じ姿勢でいるから

何かの作業をしたり、パソコンをしたりなどで長時間同じ姿勢でいると血行が悪くなります。

動かずに同じ姿勢をキープするということは筋肉にとってとてもつらい事なのです。

なにかに集中するときは注意が必要です。

img63808924

 

この他にも冷やすことも血行が悪くなるのでよくないです。

 

次回は肩こりを感じた時にどう対処すればいいかを書いていきます^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。