ブログ blog

茨木市・南茨木の茨木はなおか整骨院の花岡です。

 

今日は肩こりについてお話します。

肩こりとは 肩や首などの不快感や重い感じ、ひどくなると頭痛を伴ったりします。

日本人に特に多く、女性は男性に比べて肩こりを感じている割合が多いです。

phm06_0077

 

肩こりの特徴

・首や肩に不快感や凝った感じがする。

・不快感がひどくなってくると頭痛を感じることがある

・長い時間同じ姿勢をしているとつらくなる

・肩や首を動かしたりすると楽になる

・温めると楽になる

 

このような症状の肩こりは生活習慣が影響しています。

仕事や毎日の姿勢、過ごし方に症状を悪化させてしまっている原因があります。

肩こりになりやすい習慣はこんなものがあります。

 

肩こりになりやすい習慣

・背中が丸く、顎が前に出ている姿勢をしている

・寝ころんだ状態で本を読んだり、スマホを触ることが多い

・運動不足

・荷物やカバンを決まった腕にかけたり持ったりしている

・仕事がデスクワーク

 

この習慣のほかにもストレスも影響してきます。

仕事関係や人間関係のストレスなどが多い方は肩こりを感じやすいです。

 

このように現代社会には肩こりを引き起こしてしまう原因がかなりたくさんあります。

あきらめるのではなく、日頃気を付けたりすることで症状をグッと抑えることが可能です。

 

日常生活における注意点

・仕事などで同じ姿勢をとらざるえない場合は、こまめに首や肩を回すこと

・運動やストレッチを取り入れる

・顎を引き、背筋を伸ばす姿勢を心がける

・リラックスできる時間を作る

・身体を冷やさないこと

 

肩こりがひどい方は必ず日常生活の中に原因が隠れています。

生活習慣を見直してみましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。