ブログ blog

茨木市、南茨木真砂の茨木はなおか整骨院の花岡です。

 

前回に続いて肩こりのことについて書いていきたいと思います。

今回は肩こりを感じた時に自分でどう対処するか、ということです。

 

あくまで応急処置としてやっていただければ・・という感じなので治療が必要な場合は治療を受けましょう!

 

phm06_0077

 

・対処法1  ストレッチ

 

首や肩の筋肉をストレッチしましょう。

ストレッチのやり方としては何種類かありますので紹介します。

 

20140210153700_52f8738c943c5

写真のようなポーズをとって、首を前に倒していきましょう。

首の後ろの筋肉が伸びていることを感じながらゆっくり行います。

 

タオルなどがあればこのようにしてみましょう。

d8d29ce2f19281061cf4bca9007e6273

 

これはストレッチというよりは運動になります。

これを数回繰り返すと、肩甲骨周りの筋肉がほぐれます。

 

・対処法2  温める

 

温めることは一時的ですが、血行が良くなるので症状が和らぎます。

お風呂の場合だとシャワーよりも湯船に浸かって温めましょう。

間違っても冷やさないようにしてください。

thns00102e

・対処法3  深呼吸

 

肩こりで筋肉が緊張した状態では呼吸がどうしても浅くなってしまいます。

意識的に深呼吸することで、リラックス効果とともに酸素を身体に取り入れることで筋肉に栄養が与えられます。

140222breathpower-thumb-640x360-71350

 

自分でできる簡単な対処法を書きましたが、あくまで対処法でしかないので

肩こりを感じにくい身体を作っていくことが大事になってきます^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。