ブログ blog

茨木市、南茨木真砂の茨木はなおか整骨院の花岡です。

 

体重増加と腰痛には深い関係があります。

metabolic_man
体重が増えれば足腰への負担は大きくなり、腰痛を起こす可能性が高くなります。
その反対に「痩せれば腰痛にならない」ともいえますが、本当に痩せれば腰痛は起こらないのでしょうか?

 

 

昔は「太っていることは健康の象徴」と考えられていたことがありますが、現在では「太りすぎは健康に悪影響を及ぼす」という考え方が一般的になっています。

 

 

しかし、ただ体重を減らすことのみを意識したダイエットでは、筋肉が落ちて体重が減っているだけ・・ということがあります。

 

これでは腰痛は改善するどころか更にひどくなってしまうこともあり得ます。

 

腰痛を改善するためにダイエットを行なうのであれば腹筋と背筋の筋力強化をし、運動による基礎代謝量の向上を図るダイエットを行なうようにしましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。