茨木はなおか整骨院
茨木はなおか整骨院バナー

ブログ blog

冬は関節の調子が悪くなる

秋も11月の半ばを超えると、次第に寒さが厳しくなってきます。すると関節痛の痛みが増して、憂鬱になってくるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

中には、春や夏といった暖かい季節は大丈夫だけれど、冬の寒い時期のみ関節痛を感じるという方もおられます。病院にかかっている方以外にも関節痛患者さんは多く、全国で約3000万人にものぼると推定されています。

関節痛というと、高齢の方が感じるものと思いがちですが、実はそんなことはありません。多くの方は40代くらいで、膝の違和感や動きづらさといった形で、痛みを感じ始めるという説もあります。

今回は、なぜ「寒い時期に痛む」場合があるのかについて解説いたします。

冬の不調の原因は「血行不良」?


関節痛の原因には、さまざまなものがあります。しかし寒い時期に痛みが増すのは、主に血行不良が原因だと考えられています。

人間の体は寒さを感じると、血管を収縮させて体温を逃がさないようにします。すると血行が悪くなり、酸素や栄養素が十分に行き渡らなくなってしまいます。

関節は周囲の筋肉によって曲げ伸ばしされていますが、血行不良になると、その筋肉も酸素不足や栄養不足に陥ります。すると筋肉は硬くなってスムーズに動けなくなるため、結果として関節に負担がかかり、痛みを感じるようになるのです。

血行をよくするためにできること


冬の関節痛の原因が血行不良なら、血行をよくすれば関節の痛みも和らぎます。寒さを感じると血行不良になるのですから、一番の対策は「体を温めること」です。

体を温めるためにできることというと、「体温を上げる食べ物を摂る」「運動をする」「重ね着をする」といった対策が考えられます。では、その対策をとる上でのポイントを見てみましょう。

体温を上げる食べ物を摂る

漢方では「体を温める食べ物」「体を冷やす食べ物」という考え方があります。しかし、食べてすぐに効果が出るわけではありません。辛い物を食べれば一時的に暑さを感じますが、すぐに元に戻ってしまいます。「冷たいものを摂りすぎない」程度に注意しておけばいいでしょう。

それよりも注意すべき点として、血行不良になっていると、消化器官もうまく働かず、栄養を吸収する力が弱ってしまいます。さらなる負担をかけることのないよう、よく噛んで食べることを心がけましょう。

運動をする

関節に痛みがある時に、運動をするのは難しいものです。無理をすると、さらに関節に負担がかかってしまいます。

運動をする際は激しい動きは避けて、ストレッチなどゆっくり行うものを中心にしてみてはいかがでしょうか。また、お風呂で十分に暖まった状態で動くなど、なるべく体に負担をかけないことを心がけましょう。

重ね着をする

体温を下げないためには、重ね着は非常に効果的です。しかし体が冷え切った状態で重ね着をすると、氷をタオルで包むと溶けにくくなるように冷気が保存されて、なかなか暖まらないことがあります。

特に冷え性の女性の場合、胴体は温まっていても、手足は冷え切っていることも珍しくありません。まず、お風呂などで全身を暖めてから、手足の先まで衣服で包んで、体温を逃がさないようにしましょう。

また重い衣服やきつい衣服は、体を締め付けて血行をさらに悪くしてしまうことがあります。なるべく軽くて余裕のある服を身につけるようにしましょう。

体を温めるには、腹巻きやカイロも効果的です。寒さを感じると体が緊張状態になりますが、体の中心部である胴体が暖まると緊張がほぐれて血行も改善されます。

冬の痛みには適切な対処を


冬の関節痛対策として、体を暖めることが大切なのは、お分かりいただけたかと思います。でもこういった対策は、変形性関節症や関節リウマチといった根本原因から改善するわけではありません。

そもそもなぜ関節痛が起こっているのか」を突き止めて、原因を解決していくのがもっとも効果的です。そのためにはぜひ一度、痛み解決のプロである茨木はなおか整骨院にご相談ください。つらい関節痛を一緒に解決していきましょう。

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。