茨木はなおか整骨院
茨木はなおか整骨院バナー

ブログ blog

肩を労わっているつもりが肩を痛めている?

仕事などで集中して作業していると、肩が凝って重くなってくることがあります。そんな時、思い切り伸びをして肩を回すと、ゴリゴリボキボキと音がして、肩が軽くなる……。そんな経験はありませんか?

この関節から鳴る音は「クラッキング」、日本語では「関節内轢音」と呼ばれています。音が鳴るとともに肩が軽くなる爽快感から、ゴリゴリと鳴らすのがクセになっている方もいらっしゃることでしょう。

音がしても痛みを感じないので、体がよくほぐれた証拠だと思っている方もいらっしゃるかもしれません。でもじつは、クラッキングは危険なサインなのです。

間接の内部には、痛みを感じる神経が通っていません。肩を回したことで音が鳴るほどの衝撃を受けても、ダメージを感知できず、周囲の筋肉がほぐれた爽快感だけを感じることになります。

衝撃によるダメージが積み重なると、やがて関節の軟骨がすり減って変形してしまいます。その結果、慢性的な肩こりや頭痛に悩まされることにも繋がりかねません。

肩を回した時にゴリゴリと音がしても、体がほぐれている証拠ではないということだけは、ぜひ覚えておいてください。

肩から音が鳴る原因とは


なぜ、肩を回した時に音が鳴るのでしょうか。じつはその医学的なメカニズムは、いまだに解明されていません。

関節の内部は、滑りをよくする潤滑液で満たされています。
関節を動かさない、あるいは動かし続けている時は、関節内部の圧力が安定しているので、潤滑液も滑らかな状態です。
しかし、止まっている状態からいきなり動かすと、関節内部の圧力も急激に変化します。その変化に潤滑液が対応できず、小さな気泡ができて、それが弾けることで音が鳴るというのが、現在一番有力な説となっています。

関節を長時間動かさないでいると、内部で軽い癒着が起きて、それが剥がれる際に音が鳴るという説もあります。また、動かさないでいることで関節周囲の筋肉や靱帯が硬直し、動かそうとしても不自然な動きになることで、骨同士がぶつかって音が鳴るという説を支持する人もいます。

いずれにせよ肩関節を長時間動かさなかったため、音が鳴る状態に陥ってしまうことに変わりはありません。ですからクラッキングを繰り返さないためには、肩関節をこまめに動かすことが大切なのです。

クラッキングが起こるようになったら

肩関節は、ボールと受け皿のような構造をしています。その周囲を筋肉や腱で支えることで、安定した動きができるようになっています。

その筋肉が血行不良で硬くなってしまった状態が、肩こりです。肩関節をうまく動かせなくなるため、関節そのものにも負担がかかってきます。それが長期間続くと、やがては関節の変形を招いてしまいます。

肩関節はつねに体重がかかるような部位ではありません。そのためダメージが蓄積しても気づきにくく、はっきりとした症状が現れるまでに時間がかかるという特徴もあります。

現代に特有の肩こり


ここまでの説明で、肩こりとクラッキングの関係はご理解いただけたことと思います。でも「肩を全く動かさないわけじゃないのに」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

デスクワークでは肩関節を大きく動かすことは少ないと思いますが、指を細かく動かしたり、目を使ったりすることは反対に多くなっています。腕を曲げた状態は、それだけで筋肉に緊張を強いるものですが、細かい動きの連続は、さらなる緊張を招きます。
緊張状態が続くと血行が悪くなり、筋肉に十分な酸素や栄養が行き渡りません。すると、筋肉の深部に疲れが蓄積してしまうのです。

昔の肩こりは、肩を大きく動かすことによる筋肉全体の疲れが主な原因でした。
ですから、筋肉全体をもみほぐしたり叩いたりすることで解消できました。

しかし、デスクワークによって生まれた現代型の肩こりは、肩たたきや肩もみではなかなか解消できないのです。
肩こり対策として、自力でできるマッサージや運動もありますが、深部に蓄積した疲れをすっきり取り去ることは難しいといえます。現代の肩こりには、それに特化した施術が必要なのです。

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。