茨木はなおか整骨院
茨木はなおか整骨院バナー

ブログ blog

その首の痛み、「ストレートネック」が原因かも?

スマートフォンやパソコンは、今や毎日の生活に欠かせない機器になりました。スマホがないと仕事に支障が出るという方も多いことでしょう。

スマホを長時間使っている方の中には、「最近ずっと頭が重い」「夕方になると頭痛がする」「肩こりかひどくなった」といった不調を訴えるケースがよく見られます。その症状、もしかすると「ストレートネック」が原因もしれません。

成人の頭の重さは、4~6kgあると言われています。それだけの重さを支えるため、首の骨は緩やかなカーブを描いてバランスをとっています。

人間の体を横から見ると、後頭部から首にかけてS字のようなカーブになっていることが分かるでしょう。この自然なカーブのおかげで、頭の重さをことさらに感じることなく生活できるのです。

ところが頭が前に傾くと、首や肩に掛かる負担は飛躍的に増えてしまいます。旗をまっすぐ立てて持っていたときは重さを感じなかったのに、少し傾けたとたんに重く感じる、といった経験はありませんか? それと同じことが、人の体でも起こっているのです。

スマホを見るとき、多くの人は頭を前に傾けて視線を落とします。その姿勢が長時間続くと、頭を支えている首や肩に大きな負担がかかり、首のカーブが崩れてストレートネックになってしまうのです。

「ストレートネック」を理解して、慢性的な痛みをなくす


頭を前に傾けると、首や肩の筋肉し頭の重さを支えようと極度の緊張状態になります。その姿勢が長時間続くと、首や肩の筋肉が凝り固まってしまいます。

すると頭を元に位置に戻しても、凝り固まった筋肉に引っ張られて、首の自然なカーブを取り戻すことができなくなるのです。これがストレートネックです。

ストレートネックは頭の重心がズレた状態ですから、首や肩の筋肉はずっと緊張状態を強いられます。すると、さらにストレートネックが悪化するという負の循環に陥ってしまうのです。

試しに背筋をまっすぐに伸ばし、そのまま首だけを曲げて上を見てみてください。首筋や肩に違和感や痛みがあったら、すでにストレートネックになっているかもしれません。

「ストレートネック」がもたらす弊害とは


ストレートネックになると、つねに首と肩の筋肉が緊張状態に置かれます。そのため、慢性的な肩こりや首の痛みに悩まされることになります。

肩こりによる頭痛や頭重、耳鳴りを感じる方もいらっしゃるでしょう。めまいや腕のしびれが現れることもあります。

さらに上半身のバランスの悪さを補うため、骨盤に負担がかかり、傾きや歪みを引き起こすことも。そうなると、内臓の働きが悪くなるといった、全身症状につながってしまうことさえあるのです。

固まった筋肉を緩めるストレッチ方法

簡単なストレートネック対策としては、首や肩の筋肉が凝り固まらないよう予防をすることです。スマホを見る時間を意識して減らしたり、こまめにストレッチをしたりして、首や肩への負担を減らしてみましょう。

お薦めの首のストレッチは、姿勢を正した状態から片手を上に伸ばし、腕全体で頭を包み込むようにします。そして、抱えた手の方向にゆっくりと首を傾けてみましょう。

この首のストレッチを、左右交互に2~3回繰り返します。コツは腕で頭を引っ張るようにすることですが、無理に力をかけてはいけません。痛みを感じたら、それ以上は無理をしないでください。

忙しい毎日に心のゆとりを持てる時間を


ストレートネックは、毎日の習慣から起こるものです。ストレッチなどで対策をしても、習慣を変えない限り、またすぐにストレートネックになってしまうことも少なくありません。

逆に、重心のとれた姿勢でいることを習慣にして体に覚え込ませれば、ストレートネックを回避できるともいえます。

茨木はなおか整骨院では、お客様お一人お一人の体に合わせた施術で全身の筋肉を揉みほぐし、体のバランスのとれた状態を作るお手伝いをしております。ご自宅でできるストレッチのアドバイスなども行っております。

何よりも、バランスが整って全身がリラックスした状態は、非常に気持ちのいいものです。できれば皆様に、その心地よさを味わっていただきたいものです。

毎日の生活に張りと心のゆとりをもたらすためにも、ぜひ一度、茨木はなおか整骨院に足をはこんでみてください。

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。