茨木はなおか整骨院
茨木はなおか整骨院バナー

ブログ blog


街中にはたくさんの治療院や施術所があり、自分の症状をどこでみてもらえばいいのか分からないという方もたくさんいらっしゃることでしょう。

特に慢性症状の場合は健康保険が使えないので、整体の施術を検討することもあると思います。そんなときに、どのような施術所で整体の施術を受けたらいいのかアドバイスします。

整体ってなに?

整体という言葉自体はよく聞かれますが、いったい何をする場所なのでしょうか。まずは整体とは何なのかについて解説したいと思います。

身体のバランスを整える施術のこと

実は、整体にはこれといった定義がありません。整体という言葉が使われだしたのは大正時代のことで、アメリカ生まれのカイロプラクティックやオステオパシーと、日本古来の徒手療法を組み合わせた代替医療などと説明されます。

そして、整体の施術は主に身体のバランスを整えることによって、症状の改善を目指すケースが多いようです。

整体は国家資格ではない

整体は代替医療といわれることがありますが、医師がおこなう医療行為とは全くの別物です。そもそも整体の資格は国家資格ですらありません。

整体というと、「患部に低周波などの電気を当てて、シップや包帯をするところ」と思われるかもしれませんが、それは整骨院や接骨院であって、整体とはまた異なります。

整体には健康保険が適用されない

整骨院・接骨院と整体はよく混同されがちですが、整骨院・接骨院が健康保険を適用してケガに対する施術をおこなうのに対し、整体には健康保険が適用されません。そのため、整体の施術費は全額自己負担となります。

整体にはリラクゼーション系と症状改善系の2つがある


街中にはたくさんの整体の施術所がありますが、整体は大きく分けると、リラクゼーション系の整体と、症状改善系の整体の2つに分類されます。

リラクゼーション系の整体の特徴

リラクゼーション系の整体は読んで字のごとく、慰安(リラクゼーション)を目的とした施術が特徴の整体の施術です。どちらかというと、症状に悩んでいるというより、疲労回復などを目的とした方が多く受けられます。

症状改善系の整体の特徴

症状改善系の整体は、病院や整形外科を受診しても原因が分からない腰痛や頭痛、坐骨神経痛など、さまざまな患者さんの悩みを改善する目的でおこなわれる施術です。

いずれの整体院がすぐれているというわけではなく、リラックス目的であれば前者、何らかの症状を改善したのであれば後者を選ぶのがよいでしょう。

失敗しない整体の選び方


街中にはたくさんの施術所がありますし、整骨院・接骨院の中にも整体の施術を取り入れているところが多くあります。では、もし整体の施術を受けたい場合、どのような基準で整体の施術所を選べばよいのでしょうか。

ホームページは整備されているか

初めて整体の施術を受けに行く場合、いきなり施術所を訪れる方は少ないと思います。ほとんどの方は、事前にホームページを調べてから行かれることでしょう。

インターネットが隆盛となった昨今、ホームページが整備されていない施術所はそもそも選択肢に入らないのではないでしょうか。ビジネスで例えるなら、施術所のホームページがないというのは、自分の名刺を持っていないようなものです。

もちろん、そのような施術所の中には、口コミだけで繁盛しているところもあります。ただ、初めて行く人が整体の施術所を選ぶ場合は、ホームページを参考にするのが無難でしょう。

施術前の説明が納得できるか

失敗しない整体の施術所の選び方としては、施術前の説明をしっかりとしてくれるかどうか、そして、その説明に納得がいくかどうかも判断基準にしましょう。

事前の説明がないのは論外ですが、説明が「何を言っているのか分からない」のも考え物です。仮にあなたが歯の治療に行ったとして、必要性も分からないまま歯を抜かれたらどう感じるでしょうか。

整体の施術は医療行為ではありませんが、なぜその施術をおこなうのか、そして施術によってどのような変化が期待できるのか、分かりやすくしっかりと説明してくれる施術所を選びましょう。

施術前後の症状変化を確認してくれるか

施術前後の症状変化を確認してくれるかどうかも、整体の施術所を選ぶ際のポイントとなります。施術を終えて「はい、おしまい」ではなく、施術によってどんな変化があったのかが分からないと、何のために施術を受けに行ったのか分かりませんよね。

その場で目に見えるような変化があれば「施術を受けてよかった」ということになりますし、仮にその場では変化が見られなかったにしても、なぜ変化が見られなかったのか、納得のいく説明が受けられれば、しばらく通ってみようという判断材料になるでしょう。

アフターケアについてアドバイスしてくれるか

アフターケアについてアドバイスしてくれるかどうかも、整体の施術所を選ぶ際の判断基準となります。そもそも、頑固な症状が一度の施術で100%改善するということはあまり考えられません。

ほとんどの症状は段階を経て改善していくものですが、早期に症状を改善させるためには、自宅でのストレッチや生活習慣の改善なども必要となります。そのようなアドバイスもおこなってくれる施術所が、良い施術所といえるでしょう。

料金体系は明快か

料金体系が明快かどうかも、整体の施術所を選ぶ際のポイントとなります。一度の施術にかかる費用はもちろんのこと、何回の施術をどれくらいの間隔で受ければよいのか、しっかり説明してくれる施術所を選びましょう。

整体の施術を受ける際の注意点


整体の施術所によってルールはいろいろありますが、一般的には次のようなことに気を付けて施術を受けに行くことがおすすめとされています。

動きやすい服装にする

整体の施術を受けるときには、動きやすい服装で行くようにしましょう。整体の施術法はいろいろですが、仰向けになったり横を向いたりすることが多いので、シワになっても気にならない服装で行くとよいでしょう。

ただし、表面がツルツルとした素材でできたスウェットなどは、施術の妨げとなることがあるので避けた方がよいでしょう。

タオルやハンカチを持参する

整体の施術所では顔の下に敷くペーパーなどを用意してくれていますが、顔に跡を残したくないのであれば、自宅からタオルやハンカチを用意していきましょう。

靴下を履くか持参する

靴下は施術に必要というわけではありませんが、マナーとして持っていくか、履いていきましょう。なぜなら、整体の施術法によっては、施術者が患者さんの足に触れることもあるからです。

茨木はなおか整骨院で整体の施術を受けるメリット

茨木はなおか整骨院では、完全に自費で整体の施術をおこなっています。そこで、当院で整体の施術を受けるメリットについて紹介したいと思います。

国家資格者が施術を担当

整体というと整体院の名前がすぐに出てきますが、実は、整体師は民間の資格であり、国家資格ではありません。

もちろん、民間の資格者の中にも勉強熱心で、素晴らしい施術をおこなう方がたくさんいらっしゃいます。ただ、誤解を恐れずに言えば誰にでもなれる職業であり、医学的な素養も整体師によってバラバラです。

茨木はなおか整骨院は、国家資格である柔道整復師や鍼灸師の免許を持っているため、生理や解剖に関する基礎知識を一通り身につけています。そのため、安全に整体の施術を受けることが可能です。

担当者による技術の差が少ない

民間の資格である整体師の場合、施術者によってレベルがまちまちです。一方、国家資格者である柔道整復師や鍼灸師の場合、担当者による技術の差が少なく、いつでも同じレベルの施術を受けられるのがメリットの1つです。

来院者がたくさんいるので安心

茨木はなおか整骨院には、お身体の悩みを持つ方がたくさん来られています。来院者が多いということは、それだけの実績があるということでもあります。どうぞ安心して施術を受けにいらしてください。

医学的根拠に基づいた施術が受けられる

なんらかの症状があれば、必ず原因があるものです。仮にレントゲンなどの画像診断では原因が分からなくても、筋肉や腱、靱帯といった軟部組織、普段の姿勢、身体の使い方などに症状改善のヒントは必ず隠されています。

症状を根本から改善するためには、「痛いからマッサージする」のではなく、症状の原因を突き止め、それを取り除くことが重要です。それができるのは、整骨医学に基づいた施術を心がけているからです。

まとめ

病院や整形外科で検査をしても原因が分からないとき、整体の施術を受けることが1つの選択肢になるケースもあると思います。

そんな時には、今回ご紹介したポイントを参考に施術所を選ぶとよいでしょう。何か分からないことがありましたら、茨木はなおか整骨院までお気軽にご相談くださいね。

腰痛・肩こりでお悩みの方

著者:手技による施術のみで改善させる腰痛・肩こり治療のスペシャリスト

所持資格:柔道整復師、鍼灸師

院長花岡

自身がなにをやってもよくならない腰痛に5年以上悩まされた経験から治療家の道へ。
臨床経験を積むうちに何をしてもよくならない腰痛や肩こりで悩む人の共通点が骨盤の歪みからくると気づき骨盤を中心とした身体の研究を始める。
その後32000人以上の施術経験を積み、大阪府茨木市に3年以上よくならない腰痛・肩こりの専門院として茨木はなおか整骨院を開業。 機械を一切使わない手技による施術のみで、腰痛・肩こりの痛みをなくす大阪で唯一の腰痛・肩こりの専門家。
長きにわたって腰や肩の辛い症状で悩んでいる方の治療にあたる。治療に来られた患者さんのうち90%がリピートし、症状改善率は91.7%の実績を誇る。